• ホーム
  • ニキビ痕が気になるなら、美肌効果が期待できるケミカルピーリングがおすすめ

ニキビ痕が気になるなら、美肌効果が期待できるケミカルピーリングがおすすめ

顔にクリームを塗る女性

ニキビの治療は一般皮膚科でも出来ますし、当然美容皮膚科で治療をする事も出来ます。家で毎日行うスキンケアで徐々に治っていく場合もあり、色々な対策が取れるでしょう。
とはいえ、ニキビ跡の場合はこの限りではありません。実はニキビ跡はなかなか治らないうえ、着色やクレーターなどの跡は年月をかけて肌の代謝やターンオーバーを活用してゆっくり治っていくかもしれない、という程度のものでしかないのです。

そこでオススメしたいのが科学的な治療法で、特にケミカルピーリングが有効な方法のひとつとなっています。このケミカルピーリングとは少し強めの酸で肌の表面の角質層を一時的に取り除き、その後の肌のターンオーバーや回復によって肌の状態を改善させていくという方法です。実はニキビ跡の中には肌のターンオーバーによってより早くきれいに回復するものもあり、着色にもクレーターにも効果があるかもしれません。

ケミカルピーリングのメリットとしては、肌の様々な諸症状に効果があるかもしれない、という点です。実は小じわやニキビ以外の理由のシミなどにも効果があり、肌の状態を改善できる可能性があります。
また、他の様々な美容皮膚科の治療に比べて比較的安価に出来る事もポイントです。他にもレーザー治療や様々な治療方法が選択肢になる中で、費用を重視するならケミカルピーリングは比較的安く、簡単に始められる方法でしょう。

その代わり、気をつけたい事もあります。そのひとつは、すぐに効果が出る場合もあれば、そうではない場合もあるということです。ニキビ跡の炎症のひどさや肌ダメージの深さによっては、数回の施術が必要になる場合も少なくありません。

また、使うピーリング剤によって効果はかなり変わりますが、強いピーリング剤を使うとより肌に負担になったり乾燥が酷くなる場合もあるため、必ずしも強いピーリング剤が良いわけではありません。適切なピーリング剤を選んだり使用したりするのには施術方法の選択肢が広いので、出来るだけ経験豊富で選択肢の多いサロンを選ぶのが方法です。そして一時的に乾燥が酷くなったり、ヒリヒリするなどの違和感が出る場合もあります。数日中になくなることが多いのですが、こういったダメージについてもよく注意しましょう。軽い人なら1回で十分きれいになる可能性もあり、ケミカルピーリングは多くの美容皮膚科などで行われています。これからニキビ跡の治療をするなら、まずはケミカルピーリングから試してみましょう。